ダンヒルの鞄の豆差し金具修理
メイホウネットです。
今回は、ダンヒルの鞄の特殊修理です。
ご依頼品がコチラ。
高級レザーがこれでもかと使われた上質な鞄です。
この写真で何処が壊れているか分かりますか?
中央に付いている豆差し金具が壊れています。豆差し金具とは、鞄のフタを留める為の金具になります。
分かりづらいと思いますので、もう少し近づいた写真で解説いたしましょう。
豆差し金具は、フタ側を受け側にガチャッと差し込んでフタを閉じるパーツです。
しかし、受け側は土台の金具だけで何も付いていない平らな状態ですね。
元々受け側にはアーチ型の金具が付いていました。それが折れてフタが閉められなくなったのです。
ではどうするか。
折れたアーチ型の金具だけを新しく作って取り付けます。
と、簡単に述べていますが、この作業は他店様ではあまり行っていない特殊修理です。
その修理後の写真が以下です。是非ご覧ください。
「あー!こういう感じね。」とご理解いただけたかと思います。
二枚目の写真と比べて見れば、平らだった受け側にアーチ型の金具が付いたことが分かります。
※革に付いた擦り傷はお預かりした時からあるもので修理によって付いたものではありません。
この修理は、アーチ部分を真鍮素材を使って作成し、その後受け側に溶接→メッキ処理を施すという、かなり手間のかかった工程を踏んでいます。
フタ側の豆差し金具がガチャッ入り、フタをしっかり閉じることが出来ました。
現状のパーツをほぼ使用することが出来る上に、雰囲気もほぼ同じに仕上げられる最高の修理です。
全ての鞄に対応している訳ではございまんせんが、だからこそ対応できる鞄であればこの修理は本当にお勧めです。
以下のリンクページでは、他にも様々なダンヒルの修理をご紹介しています。
よろしければご覧になってください。
ダンヒル修理専門ページへ
ダンヒルの修理ブログページへ
↓ツイッターもやっています↓
↓フェイスブックもやっています↓
https://www.facebook.com/meihounet.jp
メイホウネット
〒171-0031東京都豊島区目白3-17-1
03-6908-0474